忍者ブログ
4人の女性が主人公の短編小説【Girls Live in Secrets】掲載中
[2]  [5]  [4]  [1]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


 世の中には魅力的な男性がいる一方、魅力的じゃない男性もいる。
 そもそも世の中全ての男性が魅力的だったら、「あの人は魅力的だ」といった表現は存在しない。「あの人には目が2つもある!」といった褒め言葉が存在しないのと原理は一緒だ。目が2つあるのは当たり前。だから褒め言葉なんて存在しない。逆に魅力的なのは特別なこと。だから褒め言葉として使われる。つまり魅力のない人が世の中にいるからこそ、「魅力的」という言葉は生まれたわけである。

※※※※※
 
 夜、卒論の仕上げに取り掛かりながら、リョウコはPC画面に向かって話しかけていた。画面にうつっているのは例の28歳起業家、柴田巡(しばた めぐる)氏である。
 彼は取り立てて美男子というわけではないが、その持ち前の知的さでリョウコを魅了している。リョウコが採点する男性の魅力最大ポイントは、知的センスと美的センス。頭がよくて、ファッションを含めた容姿が美しくなければ嫌。この場合の美しいとは「本人に似合っていて、容姿全体の調和が取れているか」。いくら素敵なスーツを着てたって、腕時計がキャラクター時計だったらアウト。また、服と靴のとりあわせが滅茶苦茶でもアウト。さらに、「いくら自分に似合うからって、毎日のびかけたTシャツとジーンズの組み合わせとかありえない!」だそうだ。リョウコの前ではシワ・シミのついた服は勿論のこと、適度にスタイリッシュなファッションをしなくてはならない。
 その点柴田氏は完璧とも言える。適度なジョークも通じ、学問においても情報技術、経済学に精通しているのでリョウコを飽きさせることがない。また、世代のギャップもあるので、昔流行った一世代上のブームなども教えてくれる。リョウコにとっては、唯一対等の立場に立つことが許される貴重な情報源ともいえるのである。
 昨夜は1時間しか寝てないのだと、早々と布団にもぐってしまった柴田氏の寝顔を見ながらリョウコは小さく苦笑する。
「もう少し私の事を気遣ってくれたら完璧なんだけどなぁ…」
 年の差恋愛な上に、遠距離恋愛。一昔前は大変だとされていた遠距離恋愛も、今はネットのおかげで大分楽になった。Skypeは遠距離恋愛カップルの必需品ともいえるだろう。カメラ付きマイクのおかげで顔を見ることもできる。
「ま、珍しく毎日電話くれてるからいいか」
 柴田氏は仕事が忙しくなると連絡不精になるのだが、リョウコの誕生日を忘れてからというもの、毎日Skypeで電話をかけてくる。どんなに疲れていても、必ず電話をくれるようになった。彼は彼なりに気をつかってくれているのかもしれない。今まで3ヶ月も皆勤賞なんてことはありえなかったのだ。
「おやすみ、メグ」柴田氏が完全に眠りに落ちているのを確認してSkypeのビデオ電話を切る。
 普段ならノートパソコンを布団に持ち込んで彼の寝顔を眺めながら寝るのだが、今日は流石にゆっくり寝てほしかった。Skypeを切れば、相手のパソコンはスクリーンセーバー状態になり、部屋も暗くなるだろう。
 リョウコは一つ伸びをすると、卒論の仕上げに戻った。
 
※※※※※

 私は大きなあくびを噛み殺し、エリカの卒論を添削していた。私の卒論はシオリが添削してくれている。
「どうしたのよ。随分眠そうね」赤ペンを片手にしたシオリが珍しそうに言った。
「久しぶりにネットオークションみてたら素敵なバッグみつけちゃって。柄にもなく落札まで粘ってたのよ」
「ミカがバッグ狙うなんて珍しい。てっきり健康脚ツボマッサージ機かと思った」言った後で、「ファッションに関して粘るのはあたしの十八番なのに」とエリカが笑う。
「それでどこのバッグなの?グッチ?プラダ?」そういうエリカの腕には今日もお気に入りのシャネル時計がきらめいている。
「バーバリー」
「えー、バーバリー!?ちょっと地味じゃない?」
 確かにエリカが持つには地味だろう。
「私っていかにもブランド品!っていうのを持つタイプでもないでしょ。ノバチェック柄と赤レザーのコンビが可愛かったのよ。大きさも形も品がよかったし」
「私もバーバリーは好きよ。万年愛されるブランドだと思うわ」シオリはそういってチェック済みの卒論を私に差し出した。「ちなみにいくらだったの?」
「送料込みで11,200円。こんな高いバッグ買ったの初めてよ」
「あら、そこそこいいお値段じゃない。得したわね」
「ありがと。それにしてもエリカの卒論、文法が滅茶苦茶よ。もう少し整理してくれないと、ダチョウが空飛んでいっちゃうわ」対するエリカはシオリの卒論を放り出し、「シオリはもう少し易しい言葉を使ってよ。呪文にしか見えないわ」なんて嘆く始末。卒論提出日まで間もないので、エリカに書き直しを命じて、私たちは解散した。
 
※※※※※
 
 リョウコではないけれど、私だって自分に似合うものを身につけたい。そういう意味でグッチやシャネルとは一生無縁で終わるだろう。それは男性においても同じこと。変に高望みをしようとしないのが私のクセである。
 はやめの昼食を食べていると、斜め前の席に見覚えのある男子学生がやってきた。
「あれ、佐藤さん。久しぶり」
 短髪、たれ目に長身で、ファッションセンスは30点。リョウコの汚点ともいえる元彼だった。

to be continued
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっと押していただけると励みになります。
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0